fbpx

Blog Hair

【プロ美容師ナカヤマ先生による】第1回【あなたの知らない髪の世界】

投稿日:

 

さあ!はじまりました〜!

 

第1回【あなたの知らない髪の世界】のコーナーです!!

 

 

私はこのコーナーの進行役を務めますアッシーです!

 

 

皆様の髪に関する疑問や質問にお答えするためにこのコーナーが誕生しました!!

 

 

美容師にとっては当たり前な髪の知識も、美容師以外の方には分からなかったりすることってたくさんありますよね??

 

 

なので、ここでは世間にはびこる髪にまつわる疑問都市伝説噂話の真偽はどーなの!?

 

 

ってところを、真理と本質を追い求めつづけるプロ美容師である、プロヤマことナカヤマ先生に解答していただきたいと思います!

 

 

※当コーナーは美容師の中でもプロ中のプロ美容師であるナカヤマ先生の経験と知識に基づいた、明らかな独断と偏見による解答になります。信じるか信じないかはあなた次第です。。

 

 

 

ではでは!はりきっていきましょう!

 

 

第1回のテーマは

 

【坊主にすると髪質が変わるのか!?】

 

 

うんうん、これは良くありがちな話題ですね〜!

 

・坊主にしたらくせ毛になった、、

・坊主にしたらストレートになった!!

・坊主にしたら髪が増えた!?

・坊主にしたら彼女ができてお金持ちになった!?

 

 

などなど、まことしやかな噂話を誰もが耳にしたことがあるのではないでしょうか?

 

真偽やいかに?ではさっそく!ナカヤマ先生、解答をお願いします!!

 

 

プロ美容師・ナカヤマの解答

 

おっす!アッシーおつかれ!なになに?

は?坊主にしたら髪質変わるかって?

・・・100%ねーわ!!ざけんな!理由?んなもんググれ!!じゃーな!!あとよろしく!バタン!(扉を閉める音)

 

 

 

(うぅ、感じわるぅ。。)的確な解答ありがとうございました。。

 

ここだけの話ですが、ナカヤマ先生は若い頃にこの噂を信じて、くせ毛に憧れて坊主にしたのに、生えてきた髪は変わらずストレートだった上に、坊主にした日に頭が寒くて風邪を引いたのを思い出して機嫌を悪くされたようです。変わりに私アッシーが解説致します。。

 

 

【坊主にしても髪質は変わらない】

 

 

うーん、変わらないんですね!ではなぜこのような噂話があるのでしょう??

 

 

よく考えてみると、実はこの噂って、小学生〜高校生くらいで坊主にしていた人の体験談から広まってることだったりしませんか?

 

この、小学生〜高校生というのがポイントで、つまりこれは成長期にあたるわけですね。

 

 

髪の毛というのは体の内部から生成されるものですから、ヒトの骨格や筋肉等と同様に髪も成長期に変化することは充分に考えられると思います。

 

坊主でなければこの変化をなんとなく感じられるのですが、坊主だとクセもなにも分かりません。

 

 

つまり、例えば小学生の高学年から野球部で坊主にしてて、高校生くらいから髪を伸ばしてみたりするとあら不思議!!

 

 

 

髪質が、入れ変わってる〜〜!?!?!?

 

 

 

なんて思っちゃう人もそりゃいますよね!つまりこれは、坊主にしていたからではなく、成長期による髪質の変化と考えるのが妥当だと思われます。もちろん成長期で髪質がほとんど変わらない方もいるみたいです!!

 

 

 

あとで聞きましたがナカヤマ先生いわく、人生で髪質は4〜5回は変化する」とのことでした!ひええ〜、意外とコロコロ変わるんですね!!(フリーザ様みたい、、)

 

 

ちなみに

・体毛を剃ったら濃くなった

・白髪を抜いたら白髪が増えた

 

などの噂も迷信で、ヒトの成長という部分が関係してるそうです!!

 

最近あれ?髪質変わった、、?

と思ったら、体が変化しているサインかもしれませんね!!

 

 

アッシーまとめ

【坊主にしたから髪質が変わるのでは無く、成長期による変化だった】

 

真実はつまらないものですよね。。

坊主にしただけで髪質が変わったり髪が増えたりしたら、もっとハッピーな人が増えるのに!なんて思ったり。。

 

でも近年毛包を移植する技術が実用化されるみたいなので、常識も変わったりするかもしれませんね!!夢が広がります!!

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

今後も気になるネタが届いたらプロ美容師ナカヤマ先生と、私アッシーが記事を書いていきますね!

コメント欄にて質問、疑問、都市伝説を受けつけております!!

ではまた次回お会いしましょう!!バイバイ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

【アッシー】兵庫県芦屋市出身、ナカヤマ先生のアシスタント、家での一人称はあっし、好きな芸能人はATSUSHIと芦田愛菜、好きな漫画は明日のジョー、好きなヘアカラーはアッシ、足が遅い。

 

 

ご予約はLINEまで

 

・お日にち

・お時間

・コースまたはメニュー

 

をご連絡ください。予約状況を確認の後、返信させて頂きます。

ご予約・ご相談はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓

友だち追加

※365日24時間ご予約OK

※原宿・太田の二拠点で活動しますので

お間違いの無いようスケジュールをご確認ください

  • この記事を書いた人

TAKUMI NAKAYAMA

ボブ・ショートヘア専門美容師/栃木県足利市出身/#ボブ#ショートカット#小顔カット#柔らカラーのプロフェッショナル

おすすめ記事

1

  乾かすだけでまとまるショートヘア・ボブが得意な美容師 ライフスタイルデザイン美容師の中山拓海です!     ぼくはヘアデザインをする際にその人のライフスタイルがより良 ...

2

  中山11月の出勤スケジュールになります☆   ご確認の上ご予約おまちしております♪   2週目、4週目に太田の方に出勤致します!!   11月1日(木)〜1 ...

3

    GO TODAY SHAiR SALON 本店への行き方をご案内いたします♪   山手線は原宿駅竹下口からスタート☆ 目の前の交差点を渡って右に進みます もう到着 ...

-Blog, Hair

Copyright© TAKUMI DESIGNS , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.