fbpx

Blog

フリーランス美容師になって一ヶ月が経過!!感じた事3選

投稿日:

 

 

 

東京、群馬でショートヘア・ボブが上手い、得意な美容師!

ライフスタイルデザイン美容師の中山拓海です!!

 

 

 

 

間もなくぼくがフリーランス美容師となり一ヶ月が経過します。

 

 

 

原宿のGO TODAY SHAiR SALONと太田のMILIMILIを行き来しながら美容師を一ヶ月やってみて感じた事を。

 

 

 

 

 

1 圧倒的に自由な時間が増えた!その分やるべきというか、やりたい事が山積みであることに改めて気がついた!!

 

 

フリーランスというと響きは自由な感じがするわけですが、自分のお客様がいない時間は全て手が空いている状態になります。普通サロンに雇われている美容師であれば空いている時間はお店の雑用をしたり、他のスタッフの手伝いをしたりする訳ですが、それが一切ありません。実際かなり自由です。

 

しかしその反面、フリーランスの場合は完全歩合になるため生活の保証はありません。

 

雇われている場合は例えお客様が来なくても固定給を貰える場合がほとんどだと思うので、生活に困る事がないというのは精神的にかなりプラスだと思います。

 

想像はしていましたが、正に動物園からジャングルに放り込まれた動物の気持ちです。生き抜く覚悟があるか、相応の下準備がないと厳しい環境です。

 

それにより美容師としてのぼくの生活は、来てくれているお客様によって成り立っているのだとより実感して、お客様への感謝の気持ちがより強くなりました。来て下さっている方々、心からありがとうございます。涙

 

 

自由な時間が増えたからと言って、遊んでいる訳ではなく、起きてから深夜眠りにつくまでずっと何かしらの作業をしています。

 

最近同時並行で進めているタスクの例をあげると

・教育をメインとした新サイトの構築、コンテンツの制作

・太田で古着屋さん、カメラマンさんとチームを組んで撮影をする為オンラインでその打ち合わせ

・東京と太田で行う働き方セミナーの打ち合わせ、下準備等

・このブログでのSEO集客記事の制作

 

どれもまだ直接ぼくの利益になる事は無いのですが、今はできていなかった下準備をひたすらする期間だと思っているので焦りはありません。が、めちゃくちゃ忙しいです。しかしまだまだ僕にはやりたいことが山ほどあるので楽しみながら一ずつ消化していきたいと思います!

 

全てが始めての事ばかりで正直いっぱいいっぱいです。

 

が、毎日が楽しくてしょうがないです。

 

この先自分がどうなっていくのか目標はありますが全然予想はできません。いわゆる”普通”ではない道なので当たり前かもしれません。

 

成功するかもしれないし、失敗するかもしれない。

 

それでも、『自分で選んだ道』なのでやるしかない。

 

僕は高校生の時に『後悔しないように生きる』と決めました。

そう決めてからも後悔も失敗もたくさんしてきました。

 

今までの一番の後悔は大好きだったおばあちゃんの最期に間に合わなかった事。

最近の後悔は前の会社を退社する事を直接お伝えできなかったお客様がたくさんいた事。

 

 

しかし後悔や失敗は何も生み出さないので、辛くても苦しくても日々向上するように意識しています。

 

まだまだ個人としての力が弱い僕の成長する姿などもこのブログで発信していけたらなと思います。

みんな見ててくれよな!!

 

簡単にまとめると、大変だけど、フリーランス最高!!

 

ただ、ぼくみたいにやりたいことがアホ程ある人には良いかもしれませんが、そうでもないという方はあまりおすすめではないかもしれません。ぼくにはできませんが、普通に勤めていける方はそうした方が良いと思います。

 

普通ってめちゃ幸せな事だと思います。ぼくはそれができないので昔からそう思ったりしていて、ある種憧れでもあります。

 

 

 

 

2 ”毎日が楽しくてしょうがない”は超重要!!

 

 

このブログを作った時にはじめて投稿した記事

▽  ▽  ▽

 

上の記事にも書いたような生活をしていて、起きてから目が覚めるまでずっとなにか作業しています。

まだまだ生活の不安はあるし、税金とか確定申告とかどうすりゃいいんだ〜っていう心配はありますが、仕事や作業に対してのストレスは全く無く、むしろ毎日めちゃ楽しいです。

 

普通に生きるって幸せって書きましたけど、自分に合った会社で雇われて生きるのってめちゃくちゃ楽だしほんと幸せだと思います。

 

特に美容師は技術職で接客業な訳ですから、余計な事を考えずにサロンワークだけしていた方が楽だし集中できて良いと思います。

 

できれば”普通”に美容師をしたかったのですが、それが無理でした。前の会社だからとかではなく、おそらくどこのサロンで働いても無理なんだと思います。

色んな人から言われますが、どうやらぼくは”特殊”な美容師の方らしいです。

 

 

多くの会社は普通に働く為に作られているので僕にはそれがストレスだったみたいです。

 

普通の美容師はひたすらサイトを構築したり、自分でセミナー開いちゃったり、地元を盛り上げようとして動き回ったりはあまりしませんよね。

 

自分では分かっていても、やりたいんだからしょうがないです。

 

 

やりたいと思った事は我慢できないんです。

でもそれはもちろんマイナスな事ではなく、いずれは誰かの役に立つだとか、この世界がほんの少し良くなるようなプラスになることをやっていきたいと思っています。

偽善的に聞こえるかもしれないですけど、僕は権力者とかパワーがある人よりも弱い人の手助けになりたいと思ってしまう人間です。

そもそもぼくが弱い人間だからなのかもしれませんが。笑

僕にしかできないやり方で、この世に良い意味で爪痕を残したいという野望があるんです。

だから永遠と作業してても楽しさしかないです。

そういった働き方もできる環境があるというのは本当にありがたい。

 

僕も少しずつワークアズライフを実現できてきているのかなと。

 

まあ、旅行とかは大好きなので、ちょいちょい休むことはあるかもですが。笑

世界中見て回りたいですね。。。憧

 

 

3 世界は広い!!GO TODAYで働くフリーランス美容師さん達のおそるべき個人力

 

 

そして何と言っても新しく出会ったGO TODAYの皆さんがマジでやばすぎます。

 

実際にシェアサロンで働いてると本当に色んな美容師さんがいらっしゃいます。

僕より若い子もいっぱいいるし、その子達は僕なんかよりマーケティングに詳しくて集客力も半端じゃないです。

フリーランスの先輩方もバケモノ揃いです。

 

例えば、僕が昔からフォローしてるはあちゅうさんやハヤカワ五味さんとかを『月額制スパ』でガンガン顧客にしていて

今一番勢いに乗ってるりらましさん

家がご近所らしい笑

 

 

美容室を経営されながらWワークをされてる守部さん

めちゃ上手い。。

知的な方でお話してるだけで勉強になります。

 

 

オンラインサロンを運営したりNYコレクションに参加されたりとにかくパワフルな江利さん

いつも元気づけてくれます。

https://twitter.com/erihitomi0916/status/1007234473702768640

 

そしてGO TODAY最強の二人の副社長

僕の理想とする働き方を体現するオオイケさん

 

そしていつもかわいいのにスゴ腕すぎる珠実さん

 

 

はっきり言って皆さん個人でパワーありすぎ、、、

 

ほんと自分の雑魚感半端ねえっす。。

 

こちらに載せた方以外にもやばい方がたくさんいて、

控えめに言って皆さん個人力がやばすぎるんですよね。

ぼくの目指してる姿を体現されてる方ばかり。

この中にいるとめちゃくちゃ勉強になるし

ほとんど他人に影響受けないぼくでもかなり刺激をいただいてます。

勉強させてもらってぼくも一緒に仕事ができるようになりたい!!!

 

 

長くなりましたがまあなんとか生きていけてるし、何より楽しめています!!

ぼくもいまに爆発するぜ、、ククク、、、、!!!

 

フリーランス生活はまだまだ始まったばかり!!

 

大好きな美容師を真剣にやりながら、空いてる時間でやりたい事をガンガンやっていきます。

 

 

ちょいちょい節目でこういった振り返りもしていきたいと思います♪

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたっ

 

 

 

 

 

 

ご予約はLINEまで

 

・お日にち

・お時間

・コースまたはメニュー

 

をご連絡ください。予約状況を確認の後、返信させて頂きます。

ご予約・ご相談はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓

友だち追加

※365日24時間ご予約OK

※原宿・太田の二拠点で活動しますので

お間違いの無いようスケジュールをご確認ください

  • この記事を書いた人

TAKUMI NAKAYAMA

ボブ・ショートヘア専門美容師/栃木県足利市出身/#ボブ#ショートカット#小顔カット#柔らカラーのプロフェッショナル

おすすめ記事

1

  乾かすだけでまとまるショートヘア・ボブが得意な美容師 ライフスタイルデザイン美容師の中山拓海です!     ぼくはヘアデザインをする際にその人のライフスタイルがより良 ...

2

  中山11月の出勤スケジュールになります☆   ご確認の上ご予約おまちしております♪   2週目、4週目に太田の方に出勤致します!!   11月1日(木)〜1 ...

3

    GO TODAY SHAiR SALON 本店への行き方をご案内いたします♪   山手線は原宿駅竹下口からスタート☆ 目の前の交差点を渡って右に進みます もう到着 ...

-Blog

Copyright© TAKUMI DESIGNS , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.